【雨でも視界クリア】フロントガラス撥水コーティング剤の人気10選

雨の日の事故件数は晴天時と比較し約4倍にもなると言われています。その原因の一つに視界不良があり、雨の日の運転に不安を感じたり、ヒヤリとした経験がある方も多いのではないでしょうか?

そんな時に役立つアイテムが「撥水コーティング剤」です。フロントガラスに塗布するだけで撥水被膜を形成し、水滴を弾いて流れやすくなるためクリアな視界を確保できます。

そこで今回は、雨の日でもクリアな視界で安全なドライブができる撥水コーティング剤の選び方と人気商品10選を紹介していきます。

スポンサーリンク

撥水コーティングの効果

クリアな視界を確保

フロントガラスに撥水コーティングを施工することで、雨粒が水玉状になり車の振動や走行時の風圧などによって水を弾きます。そのため、雨や雪などの悪天候時でも視界がクリアになり、運転が楽になります。

ガラス面の汚れ防止

コーティング被膜により直接ガラスに汚れが付着しにくくなるため、汚れが落ちやすく水の弾きも良いので洗車の時間を大幅に減らすことができます。

ワイパーが長持ち

走行中に雨を弾くので、ワイパーの使用頻度が減りゴムがすり減るのを抑えて長持ちします。

スポンサーリンク

撥水コーティング剤の選び方

液剤で選ぶ

撥水コーティング剤には、「シリコン系」と「フッ素系」の2種類があり、撥水性能や耐久性などそれぞれに特徴があります。

総合的に判断すると、フロントガラスへの施行は耐久性と撥水性のバランスに優れたフッ素系のコーティング剤がおすすめ

シリコン系┃撥水機能に優れる

シリコン樹脂を主成分とするコーティング剤で、撥水がツブツブの丸い球状になるため大雨の時でも水をしっかり弾きます。比較的安価な商品が多いですが、持続期間は1〜3ヶ月程度になるため定期的なメンテナンスが必要です。

フッ素系┃耐久性に優れる

フッ素を主成分とするコーティング剤で、被膜が固く撥水効果が半年〜1年程度持続します。撥水性はシリコン系と比べやや劣りますが、しっかり水を弾きます。

施工方法で選ぶ

撥水コーティングの施工方法は、「塗り込むタイプ」・「スプレータイプ」・「シートタイプ」・「ウォッシャー液」と大きく分けて4つの方法があり、施工にかかる手間や時間が異なります。

塗り込むタイプ┃効果が高い

出典︰Amazon

塗り込むタイプは、フェルトやスポンジでフロントガラスに液剤を直接塗り込むコーティング剤です。直接液剤をガラスに擦りつけるので施工に時間と手間がかかりますが、ガラス全体にまんべんなく塗り込むことができ撥水力と持続性に最も効果的なのが特徴。

手順
①作業前にガラス面をしっかりと洗浄し、拭き上げる。

②適量の液剤をフェルトやスポンジにとりガラス面に均等に塗布していきます。
(液剤の入った容器に塗布用フェルトが一体化している便利なものもあります)

③乾燥後、乾いた布やタオルで拭き上げる。

スプレータイプ┃作業が簡単

出典︰Amazon

スプレータタイプは、フロントガラスに液剤を吹きかけるコーティング剤です。塗布タイプと比べ持続性に劣りますが、洗浄成分が配合されたものや洗車後の濡れたガラスに使用できるものもあるため、手軽に施工できるのが特徴。

手順
①ガラス面へスプレーを吹きかける。

②乾いた布やタオルで拭き上げる。
(商品バリエーションが豊富で使用方法は様々です。必ず使用前に取扱説明書を読んで確認しましょう。)

シートタイプ┃気軽に使える

出典︰Amazon

シートタイプは、汚れや撥水性能が気になった時に拭くだけなの手軽さが魅力。持ち運びしやすく出先でも使えるので、車内に常備しておくと便利。

手順
①シートを取り出す

②水なしでサッと拭くだけ

ウォッシャー液┃走行中もOK

出典︰Amazon

ウォッシャー液は、ウォッシャータンクに入れて必要な時だけ使えるコーティング剤です。撥水コーティングできる範囲がワイパーの届く範囲に限られますが、ウォッシャー液を噴射しワイパーで塗り広げてくれるため走行中でも手軽に施工できるのが特徴。

手順
①ボトルから注入ノズルを取り外し、ノズルをボトル口にしっかり差し込む

②原液、もしくは水で希釈してウォッシャータンクに入れる

③液を噴射し、ワイパーで塗り広げる

スポンサーリンク

撥水コーティング剤人気ランキング10選

塗り込みタイプ3選

【イチネンケミカルズ】ガラスコート ハイブリッドストロングα

シリコーン系撥水剤の強力水弾きとフッ素系撥水剤の耐久力を合わせ、 超撥水が長期間持続する便利なアイテム。38km/h以上の走行速度でガラスに付着した雨・水滴が吹き飛ばされるので、ワイパーなしでも視界が良好。

ヘッド部分の塗り面の大きさが2倍で、ガラス面にムラなく塗布できる。さらに、油膜・虫や鳥のフン等や雪・霜の付着防止も可能。

内容量110ml(約15台分)
液剤の種類シリコーン系
フッ素系
施工タイプ塗り込むタイプ
持続期間3〜4ヶ月
 公式サイト  製品詳細を見る 

【スパシャン】オタマジャクソン

従来品の2倍の高分子化合物を配合し、水弾きアップした超強力撥水剤。時速45km以上で走れば水が飛ばされ快適なドライブが実現する。さらに、抜群の耐久性で撥水効果が365日と長く続くのも魅力。

また、握りやすい形状と使いやすい大きさのブラシで均等に塗布できる

内容量120ml(約10〜15台)
液剤の種類フッ素系
施工タイプ塗り込むタイプ
持続期間365日
 公式サイト 製品詳細を見る

【エーゼット】アクア ウルトラ

フッ素の力で効果が持続する、約6倍の耐久性能を備えた超耐久タイプ。塗って拭き上げるだけの簡単施工で、強力に雨を弾く。撥水効果をはじめ汚れ、鳥のフンなどの付着防止効果もある。さらに、寒い季節に凍結しにくいためオールシーズン視界良好

また、BIGヘッドで作業が楽々なのに、ガラス製のミラーや、サイドガラス、リアガラスにも使用可能できる便利さも◎。

内容量140ml(約18台分)
液剤の種類フッ素系
施工タイプ塗り込むタイプ
持続期間
 公式サイト  製品詳細を見る 

スプレータイプ3選

【ソフト99】ウィンドウケア ダブルジェットガラコ耐久強化

新機構のダブルジェットノズルとガス圧の力で、風の影響を受けにくく大きなフロントガラスも約3秒でコーティングが可能。従来品と比較して撥水力の耐久性が約50%向上し、効果が長期間持続する。

また、キャップ部分はガス抜きに対応し使用後の取り外しも可能で、分別廃棄にも便利。

内容量180ml
液剤の種類シリコーン系
施工タイプスプレータイプ
持続期間
 公式サイト  製品詳細を見る 

【シュアラスター】ゼロウィンドウ S-97

スプレーした後に付属の専用クロスで拭くだけの簡単施工。約35~50kmの速度で水滴が飛んでいくので視界クリアで快適。さらに、特殊バインダーで濡れたガラスにもしっかり定着するので、急な雨や撥水が足りないと思った時でも対応可能

また、フロントガラス以外にもサイド・リアガラスにも使える多用途で重宝する。

内容量100ml(約30台分)
液剤の種類シリコーン系
施工タイプスプレータイプ
持続期間
 公式サイト 製品詳細を見る

【カーメイト】エクスクリア フロントガラス用 C112

スプレーして塗広げるだけの簡単施工で約3分で完了。撥水力が強く反応型フッ素系コーティングがガラス表面に強固に密着し、効果が約12ヶ月持続する。さらに、防汚効果と油膜のギラつきや、雪・霜の凍りつきを軽減しクリアな視界を確保。

内容量50ml(約3〜5台分)
液剤の種類フッ素系
施工タイプスプレータイプ
持続期間約12ヶ月
 公式サイト 製品詳細を見る

シートタイプ2選

【CCI】スマートビュー ふくだけ撥水シート

水なしでサッとひと拭きするだけで洗浄と同時にガラスコーティングが簡単にできる優れもの。超極細繊維が汚れをかき取るので、虫汚れ、鳥のフン除去などに最適。

また、シリコーン系にもフッ素系にも使用できるので撥水コーティングしてあるガラスのメンテナンスに最適。劣化したコーティング被膜を補修し、撥水力も復活できる

内容量12枚
液剤の種類シリコーン系
施工タイプシートタイプ
持続期間
 公式サイト  製品詳細を見る 

【プロスタッフ】撥水ウェットクロス ダンク

サッと拭くだけで汚れ落としと撥水コーティングが同時にできる。 雨降り後の汚れや、鳥フン・虫汚れ・花粉等を簡単に除去。さらに、密着性の高い有機ガラス成分が瞬時に撥水被膜を形成し、急な大雨でも視界を確保

また、撥水コーティング車のメンテナンスにも最適で、劣化したコーティング膜を補強して撥水効果を長持ちさせる

内容量12枚
液剤の種類有機ガラス成分
施工タイプシートタイプ
持続期間
 公式サイト  製品詳細を見る 

ウォッシャー液2選

【錦之堂】スーパーレイン・X ウォッシャー2000

ウォッシャー液として使用するだけで、洗浄と同時に即効で雨弾き効果が得られる。さらに、3倍まで希釈しても雨弾き効果は変わらず、最大6L分使えて経済的。原液使用時は、−30℃まで凍らずオールシーズン対応。

また、中性なのでボディコーティング車にも安心して使用可能。撥水コート処理されたガラスのウォッシャー液としても最適

内容量2000ml
液剤の種類シリコーン系
施工タイプウォッシャー液
持続期間
 公式サイト  製品詳細を見る 

【シュアラスター】ゼロウォッシャー 撥水タイプ

洗浄と同時に撥水コーティングし雨や汚れをしっかり弾くので、運転中のストレスを軽減する。さらに、希釈タイプで3倍まで薄めて使えるので、最大6L分使用可能。原液使用時は、−30℃まで凍らずオールシーズン対応。

また、ワイパーやゴム・塗装面にも優しい成分を配合しているので安心して使用できるのも嬉しいポイント。

内容量2000ml
液剤の種類シリコーン系
施工タイプウォッシャー液
持続期間
 公式サイト  製品詳細を見る 

コメント

タイトルとURLをコピーしました