【ミニバン用】スタッドレスタイヤおすすめ5選

冬の滑りやすい路面を安全かつ快適に走行するためにも欠かせないスタッドレスタイヤですが、種類が豊富でどのタイヤを選んだら良いのか悩んでいる方も多いと思います。

そこで本記事では、ミニバン用スタッドレスタイヤの選び方とおすすめ5選を紹介しています。ミニバンに適したスタッドレスタイヤを見つけて安全なドライブを楽しみましょう。

スポンサーリンク

ミニバン用スタッドレスタイヤの選び方

氷上性能に特化したものを選ぶ

ミニバンは車両重量加えて大人数・大荷物での移動機会も多く重量が増えるため、制動距離(ブレーキが作動してから車が停まるまでに走行する距離)が伸びる傾向にあります。また、リアが重いため発進時にタイヤが空転(車輪が回転しているにもかかわらず、前進・後退ができていない状況)しやすいです。そのため、ミニバンのスタッドレスタイヤ選びは氷上性能を優先して選ぶと良いしょう。

ふらつきを抑えるなら専用タイヤ

スタッドレスタイヤはゴムが柔らかく設計されているため、重心が高いミニバンはカーブやレーンチェンジなどでふらつきやすくタイヤが偏摩耗しやすいです。ミニバン特有のふらつきと偏摩耗を抑えるなら、ミニバン専用スタッドレスタイヤを選ぶと良いでしょう。

スポンサーリンク

ミニバン用おすすめタイヤ5選

【TOYO TIRES】Winter TRANPATH TX

全高が高いミニバンに最適なハイト系専用のスタッドレスタイヤ。タイヤの横剛性をアップさせる「スーパーハイターンアップ」構造により、ハイト系車両特有のふらつきをしっかりと抑えて安定感のある走りを実現

ハイト系の車両に求められるアイスバーンでもしっかりと止まる制動性能に加え、新開発のパターンにより高い耐摩耗性と耐偏摩耗性能を発揮してよりタイヤが長く使えます

タイヤサイズ14〜19インチ
全37サイズ
タイヤ価格
(205/60R16)
14,660円〜
公式サイト製品詳細を見る

【BRIDGESTONE】BLIZZAK VRX3

BLIZZAK VRX3の特徴は、ブレーキ性能と耐摩耗性を両立している点です。発泡ゴム形状の見直しとタイヤパターンの改善により、従来品と比べ氷上路面でのブレーキ性能は20%、タイヤ寿命が17%と大幅アップを達成。

北海道・北東北の主要5都市での装着率が20年連続No.1を誇るほか、北海道札幌市でタクシードライバーの装着率69.5%を実現するなど、確実に氷を捉えてアイスバーンでのここぞという安心感のある走りだけでなく、雪道でも楽しく走れるタイヤとなっています。

タイヤサイズ12〜20インチ
全111サイズ
タイヤ価格
(205/60R16)
19,740円〜
公式サイト製品詳細を見る

【YOKOHAMA】iceGUARD 7

iceGUARD 7の特徴は、吸水性に優れた新素材のゴム「ウルトラ吸水ゴム」を採用し、相反する氷上性能と雪上性能のベストバランスを追求。両方の性能に更なる磨きをかけ『ヨコハマスタッドレス史上最高の氷上性能』を誇る安全性の高いタイヤへと進化しています。

これにより、従来品と比べて氷上制動を14%、氷上加速性能を15%、氷上旋回を7%(ラップタイム)と雪上制動を3%、雪上発進を3%の向上に成功し、冬道でも抜群の氷上・雪上性能を発揮することができます。

タイヤサイズ13〜21インチ
全114サイズ
タイヤ価格
(205/60R16)
18,150円〜
公式サイト製品詳細を見る

【DUNLOP】WINTER MAXX 03

WINTER MAXX 03の特徴は、”瞬間密着”と銘打った氷に超速で効く『ダンロップ史上最高の氷上性能』です。路面に残っている水膜を「ナノ凹凸ゴム」により素早く除去して、タイヤと路面の触れる面を最大化し強い密着力を引き出します。これにより、ブレーキペダルを踏んでから停車するまでの制動距離が短くより安全性を高めることができます。

ロングライフ性能にも拘り摩耗しても新たな凹凸が生まれる新構造により、時間が経っても氷上性能が低下しにくいのが魅力。

タイヤサイズ13〜21インチ
全116サイズ
タイヤ価格
(205/60R16)
18,290円〜
公式サイト製品詳細を見る

【MICHELIN】X-ICE SNOW

日本で最初にスタッドレスタイヤを発売したフランスの大手タイヤメーカーミシュラン。X-ICE SNOWの特徴は、アイス・スノー、ウエット・ドライ、そして静粛性と快適性の全ての性能が高性能でトータルバランスが高いことです。冬路面での性能は従来比でアイス性能は9%、スノー性能は4%の向上に成功。

深く彫られたサイプにより高い持続力を発揮できるので、ゴムが減っても確実にアイス路面を捉えて安心感が長続きします

タイヤサイズ15〜21インチ
全66サイズ
タイヤ価格
(205/60R16)
17,630円〜
公式サイト製品詳細を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました