【イオンデポジット除去に最適】酸性カーシャンプーおすすめ2選

酸性は鉄やステンレスを溶かす性質があるため、日常的な洗車に酸性洗剤を使うことはほとんどありません。しかし、イオンデポジット(コーティングの表面で雨の水分が乾いて固着したミネラル成分)は通常の洗剤では落とせないため、酸性の洗剤を利用する場合があります。

そこで今回は、イオンデポジット除去に最適な酸性カーシャンプーおすすめ2選を紹介しています。

スポンサーリンク

酸性が得意な汚れ

酸性洗剤は無機物(カルシウム・鉄など)を強力に分解するため、イオンデポジットの除去に最適です。また、ガラスのウロコ落としや、ブレーキダストの鉄粉を取り除くときにも使用されます。

スポンサーリンク

酸性シャンプーの注意点

使用後は水で完全に洗剤成分を洗い流さないと、塗装面が酸焼けして白濁・曇ってシミになってしまいます。これを放っておくと、塗装面より下の金属皮膜まで侵食して錆びの原因になってしまうため注意しましょう。

スポンサーリンク

酸性カーシャンプーおすすめ3選

【リピカ】イオンデポジットクリーナー

鉄・アルミ・ステンレス・プラスチック・ゴムなど、窓ガラス以外のどんな素材にも使える汎用性に優れたシャンプー。コンパウンドや危険物質を含まず化学分解の力でイオンデポジット・ウォータースポット・ウロコ・鱗状痕などを除去するので、塗装面を傷めずコーティング施工車にも対応しています。

内容量200ml
公式サイト製品詳細を見る

【SCHILD】イオンデポジット除去剤

コーティング専門店も使っている業務用の溶剤で、コーティングメンテナンスとしても使用できる優れたシャンプー。カルシウムやケイ素などの特有成分を効果的に化学分解するので、初心者でもイオンデポジットを簡単に除去できます。溶剤の洗浄力が強めになっているので塗装面以外の使用は控えて下さい。

内容量100ml
公式サイト製品詳細を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました