【サイドミラー】撥水コーティング剤おすすめ7選┃最強商品の選び方

雨の日の運転時、サイドミラーに水滴が付着し「後方が見にくくて危ない」と思ったことはありませんか? その悩みを解決して安全にドライブするためにも、サイドミラーに撥水コーティングを施工するのがおすすめです。

そこで本記事では、サイドミラー用の撥水コーティング剤の選び方とおすすめ7選を厳選して紹介しています。雨の日の運転が苦手な方は是非、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

サイドミラーのコーティング効果

雨天時の視界を確保する

ドアミラーにコーティング剤を塗布すると、雨滴がミラーに留まることができないような状態にして後方の視界がクリアになります。そのため、ミラーに映し出される状況が鮮明に見えて安全で快適なドライブができます。

視界不良による事故を減らす

コスモMyカーリースのお役立ちコラムによると、雨の日は晴れた日と比べ1時間あたりの交通事故件数の割合が約5倍増加しています。レーンチェンジや駐車時など、視界を良くすることで事故を未然に防ぐことができます。

スポンサーリンク

最強のコーティング剤の選び方

サイドミラー専用のものを選ぶ

一般的な撥水剤は、ガラス面に付着した雨水を水滴状に変えて走行時の風圧で弾き飛ばします。風圧を受けやすいフロントガラスに最適ですが、風圧を受けにくいサイドミラーには水滴が残ります。そのため、風圧がなくても視界が確保できるサイドミラー専用のコーティング剤が必要になります。

フロントガラスにおすすめの撥水コーティング剤については、こちらの記事にて詳しくまとめて紹介しています。

コーティングの種類で選ぶ

サイドミラーのコーティング剤には「親水コーティング」と「撥水コーティング」の2種類あります。撥水効果に違いがあるため、使い方に合ったコーティング剤を選びましょう。

超撥水コーティング

ミラー表面に目に見えないナノレベルの超微細な凸凹の被膜を形成し、水滴の接触面積を小さくすることで雨を寄せつけない強力な雨弾き効果を発揮します。

親水コーティング

親水コーティングは、ガラスと水を結びつきやすくします。そのため、雨粒がサイドミラーに付着した途端に、水滴を水の膜に変えてまとまって流れていきます。イメージとしてはガラス面に薄い水の膜がある状態です。

内容量や持続期間で選ぶ

商品によって内容量や持続期間は様々です。初めて試す場合は容量の少ないものを、反対に雨の日の運転機会が多い方や複数台の車を所有している人は大容量でも良いでしょう。また、こまめに車の手入れができない場合は持続期間が長いものがおすすめです。

内容量や撥水効果の持続期間は、商品パッケージの裏面に記載されていたり各製品の公式サイトにて確認することができます。

スポンサーリンク

コーティング剤おすすめ7選

SOFT99┃ガラコミラーコートZERO

撥水コーティングの中でも人気が高くロングセラー商品のガラコ。目に見えないナノレベルの超微細な連続突起により、車を止めていてもガラスに水滴を寄せつけないのが特徴。

エアゾール式のため、初めて使う人でもムラが少なく均一な被膜を短時間で簡単に施工できるのもポイント。40mlと少量タイプのガラコは試しに使ってみたい人にもおすすめ。

コーティングの種類超撥水タイプ
内容量40ml
サイドミラー約10枚分
公式サイト製品詳細を見る

Pro Staff┃キイロビン ミラクリア

付属の油膜取り剤で油膜を落としてから、親水コート剤を塗るだけ。水滴を水の膜に変えてサイドミラーの視界をハッキリさせながら、防汚効果により汚れの付着も防ぎます。約5ヶ月も効果が持続するから、こまめなメンテナンスができない方にもおすすめです。

コーティングの種類親水タイプ
内容量親水コート剤:8ml
油膜取り剤:20g
サイドミラー約20枚分
持続期間約5ヶ月
公式サイト製品詳細を見る

BPRO┃サイドミラー超撥水コート

性能・使いやすさ・コスパに優れコーティングのプロも愛用しているカーディテイリング商品。スプレーするだけで撥⽔成分をスキ間なく密集させ、超撥⽔⼒を発揮します。 

バックカメラにも使用可能で、撥水剤特有の白っぽさを押さえて透明感のある仕上がり。200mlと大容量でたっぷり使えるから複数台の車を所有している場合にもおすすめです。

コーティングの種類超撥水タイプ
内容量200ml
サイドミラー約80枚分
公式サイト製品詳細を見る

Sur luster┃ゼロミラー

超微粒子“撥水ナノシリカ”を高密度に突起配列させ、接触角160°以上の超撥水皮膜を形成し、特殊シリコーンバインダーにより長時間ミラーに水滴が付かない超撥水効果を実現

スプレーして15分乾燥するだけなので驚くほど作業が簡単。約80mlと中容量ですが、サイドミラー約20枚分に使えるから便利です。

コーティングの種類超撥水タイプ
内容量80ml
サイドミラー約20枚分
公式サイト製品詳細を見る

CCI┃SMART VIEW サイドミラーコート

セラミックス超微粒子がガラスの表面に凸凹の被膜を形成し、最先端のナノテクノロジーにより雨の日でも視界が安全。効果は約1ヶ月ですが、スプレーして乾燥させるだけなので手軽さを優先する人におすすめです。

コーティングの種類超撥水タイプ
内容量50ml
持続期間約1ヶ月
公式サイト製品詳細を見る

Carmate┃エクスクリア ミラー用

超微粒子セラミックとポリマーが表面に微細な突起を形成し、水滴がほとんど付かない状態にしてクリアな視界が確保できます。一度施工すれば雨を寄せ付けない強力な雨弾き効果が約2ヶ月も持続するのも魅力。

コーティングの種類超撥水タイプ
内容量80ml
持続期間約2ヶ月
公式サイト製品詳細を見る

Carmate┃エクスクリア 超親水ミラーコート クイック

突然の雨でも車内から使える緊急用のミラーコート。濡れたミラーにスプレーすることで水滴とコート剤が混ざり、水膜を作ってミラー上のゆがみが無くなり視界がクリアに。

時間の経過とともに効果が徐々に低下し、ミラーが乾くと効果がなくなります。そのため、事前にコーティングしておくのは面倒だけど雨の時だけ使いたい方におすすめ。

コーティングの種類親水タイプ
内容量120ml
サイドミラー約50枚分
公式サイト製品詳細を見る

コーティング剤の施工方法

①ミラーの洗浄

ミラー表面の汚れを落とし、ミラーのフチまで完全に乾燥させます。

②スプレー

缶をよく振り10〜15cm程度離してミラー最上部の端から下部に向かい、ミラー全体にスキマなくたっぷりスプレーします。

③定着

15分から1時間ほど乾燥させて定着させます。

コーティング施工のポイント

■撥水効果を最大限に発揮する方法
コーティング前には丁寧に水垢やウロコ取りをしておくのがポイント。ウロコ取りをせず水垢が残ったままでは、撥水効果が得られにくくなります。

■効果を持続させる方法
撥水・親水効果をできるだけ持続させるには、コーティングした部分に触れないことが重要です。

■後方視界をより見やすくする方法
より見やすくするには、運転席や助手席の窓にも同じようにコーティングするのがおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました