【オールシーズンタイヤ】おすすめ5選┃履き替え不要で1年中使える

降雪の少ないエリアに住んでいてスタッドレスタイヤを買うほどではないものの、万が一の降雪にも備えたいという方にぴったりなオールシーズンタイヤ。しかし、種類が豊富でどのオールシーズンタイヤを選べばいいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、オールシーズンタイヤの特徴とおすすめ5選をピックアップして紹介しています。オールシーズンタイヤの購入を検討している方はぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

オールシーズンタイヤの特徴

オールシーズンタイヤとは?

オールシーズンタイヤとは、春夏秋冬の季節を問わずに使えるタイヤのことです。ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの中間に位置しており、スタッドレスのように大雪や凍結路への対応は難しいものの、多少の積雪や凍結であれば問題なく安全に走行できます

アメリカやヨーロッパなど海外では新車に標準装備され、日本でも徐々に人気が高くなっています。

メリット&デメリット

【メリット】1年間履き続けられるから便利

乾いた路面でも多少の降雪や路面凍結が発生した道でも慌てることなく安全で快適なドライブができます。季節ごとのタイヤ交換不要で、年2回のタイヤ交換工賃や冬用タイヤ・ホイール代、タイヤ保管費用などが節約できるコスパの高さも魅力◎

【デメリット】本格的な積雪や凍結路には不向き

積雪路面や凍結路面を得意とするスタッドレスタイヤと比べて、氷上性能が低くスタッドレスタイヤほどの性能はありません。そのため、降雪地に住んでいる人や積雪路や凍結路を走行する機会が多い人は、安全性の高いスタッドレスタイヤを使用しましょう。

タイヤの交換目安

使用開始から4〜5年程度
走行距離が30,000〜50,000㎞程度

サマータイヤと比べスタッドレスタイヤはゴムが柔らかく設計され、その分摩耗が早く寿命が短いと言われています。しかし、オールシーズンタイヤはサマータイヤに近いゴムを使用した設計で、各タイヤメーカーの推奨する交換目安はサマータイヤと同じです。

こんな人におすすめのタイヤ

オールシーズンタイヤがおすすめとなるのは「稀に雪道・凍結した道路を走る人」です。年に数回雪が降るような地域や気温が冷え込んで路面が凍結する程度の環境下に住んでいる人であれば、オールシーズンタイヤでも十分な性能を発揮し問題ないと言えます。

スポンサーリンク

オールシーズンタイヤおすすめ5選

【YOKOHAMA】BluEarth-4S AW21

数少ない国産タイヤメーカーから発売されており、非常に人気が高いタイヤです。ドライ路面でしっかりと走れる剛性を確保し、雪上路面でも効果的な独自の専用パターンにより、雪道はもちろん夏タイヤとしての性能もバランス良く発揮できるのが特徴。さらに、同メーカーの『ECOS ES31』と同等のウェット制動性能を持っている優れもの。

推奨車種ミニバン、セダン・クーペ
コンパクトカー、SUV
サイズ14〜19インチ
全43サイズ
公式サイト製品詳細を見る

【MICHELIN】CROSSCLIMATE 2

”雪でも走れる夏タイヤ”がチャッチコピーの夏がベースのタイヤで、どのオールシーズンタイヤと比べても夏に特化しており、夏・冬ともに高い初期性能が長く続くから履き替え時まで安心感が持続するのが特徴。さらに、ブロックがしっかりしており操縦安定性が非常に高いので、高速域でのコーナーでも腰砕け感がありません。

推奨車種ミニバン、セダン・ワゴン
ハッチバック、SUV
サイズ15〜20インチ
全81サイズ
公式サイト製品詳細を見る

【DUNLOP】ALL SEASON MAXX AS1

同メーカー『エナセーブ EC204』と比較し、ウェット性能・静粛性・耐摩耗性能を同等以上に発揮できます。オールシーズンタイヤは通常夏タイヤと比べてウェット性能や耐摩耗性能は落ちますが、雨の日もしっかり走れてロングライフで有名なEC204よりも長持ちするのが嬉しいポイント。

推奨車種軽自動車、コンパクト、セダン
ハッチバック、ミニバン、SUV
サイズ13〜20インチ
全42サイズ
公式サイト製品詳細を見る

【GOOD YEAR】VECTOR 4SEASONS GEN-3

日本で最初にオールシーズンタイヤを開発し、20年以上の歴史があるタイヤメーカー。プレミアムモデルとして開発され走行時の安定性と静粛性が非常に高いのが特徴。さらに、低燃費性能やロングライフといった環境性能を付加したハイパフォーマンスを発揮する。

推奨車種セダン、ワゴン、ミニバン
サイズ15〜19インチ
全32サイズ
公式サイト製品詳細を見る

【NOKIAN TYRE】SEASONPROOF

スタッドレスタイヤで有名なフィンランドのタイヤメーカー。ヨーロッパではオールシーズンタイヤを付けることが多く、高速走行や山道など様々な環境で使うことを想定し高性能なタイヤが求められています。そのため、雪と夏の両方において信頼性が高く安全を守る性能と快適な運転感を兼ね備えています。

推奨車種コンパクト、セダン
ミニバン、SUV
サイズ14〜19インチ
全48サイズ
公式サイト製品詳細を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました