【軽自動車用】スタッドレスタイヤおすすめ5選

普通車と比べ維持費の安い軽自動車は、お手頃な価格のスタッドレスタイヤが人気です。しかし、タイヤが小さく小回りが利く分摩耗しやすいため、軽自動車用のスタッドレスタイヤは安価で長持ちするコスパの高いものを選びましょう。

そこで今回は、軽自動車用スタッドレスタイヤおすすめ5選と選び方を紹介しています。これを読んで最適なタイヤを見つけましょう。

スポンサーリンク

軽自動車用スタッドレスタイヤの選び方

タイヤ価格の相場をチェック

ディーラーやタイヤ専門店、カー用品店、ネット販売など様々な価格でスタッドレスタイヤが販売されているので、相場が分かりづらいですよね?ここではタイヤのみの価格とホイールセットでの価格を紹介しています。

タイヤのみの価格相場
 13インチ  17,000円〜20,000円 
14インチ20,000円〜24,000円
ホイール付きの価格相場
 13インチ  35,000〜40,000円 
14インチ43,000〜48,000円

タイヤサイズの選び方

車種にもよりますが軽自動車の場合は、一般的14インチのタイヤが主流です。夏用タイヤと同じタイヤサイズを選べば大丈夫ですが、1~2インチ小さくするとタイヤ価格が安く燃費が良くなると言われています。

長持ちするタイヤを選ぶ

タイヤサイズの小さい軽自動車は普通乗用車と比べて、タイヤ1回転で進める距離が短くなります。その分、同じ距離を走った場合タイヤの回転数が多くなるためタイヤが摩耗しやすい傾向にあります。

ハイト系には専用タイヤが最適

軽自動車の中でも人気のあるハイト系の軽自動車は重心が高くふらつきやすいです。そこで、サイド部を強化しハイト系自動車特有のふらつきを防止する専用タイヤがおすすめ。

スポンサーリンク

スタッドレスタイヤおすすめ5選

【GOODYEAR】ICE NAVI8

発売から20年の歴史がある同シリーズの最新モデルICE NAVI 8の特徴は、シリーズ初となる左右非対称パターンを採用し雪上や氷上の性能を向上。さらに、耐摩耗性を3%アップし転がり抵抗を抑えてエコタイヤへと進化。

また、ウェット路面でのパフォーマンスや静粛性も重視しているため、雨の日のグリップ力が高く耐ハイドロプレーニング性能にも優れているので普段使いにも最適なタイヤ。

タイヤサイズ13〜19インチ
全69サイズ
タイヤ価格
(155/65R14)
5,630円〜
公式サイト製品詳細を見る

【KUMHO】WINTERCRAFT ice Wi61

新たに採用した非対称パターンとスポイト型サイプを加えた3つの技術により、冬道での優れた走行安定性能を実現。さらに、様々なパターン技術を駆使して凍結路だけでなくドライ路面まで安定感のある走りができる。さらに、耐摩耗性にも配慮しトータルパフォーマンスが高いスタッドレスタイヤへと進化。

国産タイヤと比べ安く販売されていますが、近年では純正装着タイヤとして採用される例も多く評判や評価が高いタイヤです。

タイヤサイズ13〜18インチ
全29サイズ
タイヤ価格
(155/65R14)
3740円〜
公式サイト製品詳細を見る

【TOYO TIRES】OBSERVE GIZ2

変わらない安心感、路面環境に対応した新世代スタッドレス」をコンセプトに掲げ、優れたアイスやスノー性能に加えてウェット制動性能を従来品比で約18%も短縮したトータルバランスの高さが魅力。

「持続性密着ゲル」を配合した新コンパウンド「吸着クルミゴム」の採用により、ゴムの柔らかさを維持して経年劣化による性能の低下を防ぎ、高いアイス性能がより持続する

タイヤサイズ13〜18インチ
全47サイズ
タイヤ価格
(155/65R14)
4,040円〜
公式サイト製品詳細を見る

【TOYO TIRES】Winter TRANPATH TX

全高が高く重心の高いハイト系に最適な専用のスタッドレスタイヤ。タイヤの横剛性をアップさせる「スーパーハイターンアップ」構造により、ハイト系車両特有のふらつきをしっかりと抑えて安定感のある走りを実現

ハイト系の車両に求められるアイスバーンでもしっかりと止まる制動性能に加え、新開発のパターンにより高い耐摩耗性と耐偏摩耗性能を発揮してよりタイヤが長く使えます

タイヤサイズ14〜19インチ
全37サイズ
タイヤ価格
(155/65R14)
5,600円〜
公式サイト製品詳細を見る

【NANKANG】AW-1

左右非対称パターンの採用により、全性能がナンカン史上最高の数値を記録。従来品『ESSN-1』と比較し氷雪路面での駆動・制動力を大幅に向上。さらに、ロングライフと静粛性を格段にアップさせて乗り心地の良いタイヤへと進化しています。また、タイヤの摩耗性を重視したコンパウンドを採用し、性能の低下が緩やかでより長く使えます。

タイヤサイズ13〜19 インチ
全82サイズ
タイヤ価格
(155/65R14)
5,480円〜
公式サイト製品詳細を見る
スポンサーリンク

スタッドレスタイヤの注意点

新品使用時は慣らし走行が必要

新品の場合、スタッドレスタイヤ本来の性能を発揮するためには慣らし走行が必要。「60km/h以下の速度で200km以上の距離を走る」のが目安です。実際の雪道を走る前に、乾燥した舗装路で慣らし走行を終えておきましょう。

スタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスタイヤの寿命は、製造から3〜4年、走行距離にすると10,000km〜15,000kmと言われています。どのタイヤメーカーもスタッドレスタイヤの性能を保証する期間は、3年に定めているのがほとんどです。

スタッドレスタイヤの空気圧

スタッドレスタイヤの空気圧はノーマルタイヤと同じで大丈夫です。そのため、スタッドレスタイヤもノーマルタイヤと同じ適正空気圧で調整するよう心がけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました