【SUV専用】スタッドレスタイヤおすすめ5選

SUVは車重があり車高が高いため、タイヤに負荷がかかりやすくカーブなどでふらつきやすいといった特徴があります。そのため、SUV用のスタッドレスタイヤは高くても性能を最大限に発揮できるSUV専用タイヤを選びましょう

そこで今回は、SUVに最適なスタッドレスタイヤの選び方とおすすめのタイヤ5選を紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

SUV専用タイヤとは?

SUVは一般的な乗用車と比べると重量が重く車高が高いため高重心になります。このSUVの特性を考慮したのがSUV専用タイヤです。

専用タイヤの特徴とメリット

タイヤの剛性が高い
一般的な乗用車用より高負荷に耐えうる剛性を確保した構造になっているので、コーナリングでの安定性が高くふらつきや偏摩耗を抑制します。また、コーナーで負荷がかかってもタイヤが潰れにくく耐摩耗性にも優れた設計になっているのでタイヤが長く使えます。

専用のトレッドパターンと深い溝
ブレーキ時によく効く専用のトレッドパターン(凹凸)と排水・排雪性を高める深い溝により、雪上性能が高く安全な走行ができます

専用タイヤ以外でも大丈夫?

乗用車用タイヤでも装着できますが車体の重さに耐えきれずふらつきやすくなる場合があります。また、専用タイヤより負荷がかかりやすいため、交換が早まる可能性があります。そのため、安全性や耐久性を考えるとSUV専用タイヤの装着がおすすめです。

スポンサーリンク

SUV用スタッドレスタイヤの選び方

悪路に強いSUVでもタイヤ選びは重要です。ここではSUVならではのスタッドレスタイヤの選び方を解説しています。

SUV専用の記載がある製品から選ぶ

スタッドレスタイヤには「SUV専用」と記載されているものがあります。また、商品名にSUVというワードが入っているものもSUV専用タイヤになります。

氷上・雪上のブレーキ性能を重視

重く大きなSUVは、ブレーキ時に生じるタイヤへの負担も大きくなります。そのため、SUV用スタッドレスを選ぶ際は、氷上・雪上でのブレーキ性能を重視して選ぶと良いでしょう。

ロングライフモデルを検討する

スタッドレスタイヤの寿命はおよそ3~4年が目安です。特に、大型SUVのタイヤは寿命が短くなりがちなのでできるだけ長いシーズンで使えるよう、耐摩耗性の高いロングライフタイヤがおすすめです。

プラスα性能の有無もチェック

乾いた路面での安定性に関わるドライ性能や、雨が降っている道路でも制動距離を短く抑えることができるウェット性能。さらに、快適性を重視する上で重要となる静粛性もチェックしてタイヤ選びをしましょう。

SUVはコンパクトな車種であっても、コンパクトカーや小型・中型セダンに比べタイヤがワイドトレッドなため、タイヤが路面にあたる面積は比較的広くなります。そのため、タイヤの路面接地面積が広く車内に届くロードノイズが増えてしまいます。

スポンサーリンク

おすすめのタイヤ5選

【BRIDGESTONE】BLIZZAK DM-V3

高い氷雪上性能で、冬道の安心安全を追求し続けてきたスタッドレスタイヤ

BLIZZAK DM-V3は、SUV/4×4専用のスタッドレスタイヤとしてBLIZZAKブランドの特長である「アクティブ発泡ゴム2」を搭載し剛性を高めた「SUV専用パターン」を採用。氷上性能だけでなく、長期間使用できるよう摩耗ライフにも配慮。従来品「BLIZZAK DM-V2」との比較で、凍結路面の制動距離を9%、ウェット路面の制動距離を6%短縮するとともに、摩耗ライフを25%向上しています。

タイヤサイズ15〜21インチ
全40サイズ
タイヤ価格
(225/65R17)
15,840円〜
公式サイト製品詳細を見る

【DUNLOP】WINTER MAXX SJ8+

「ナノ凹凸ゴム」の採用により、 驚きの氷上性能を発揮する

除水時間を短縮する「ナノ凹凸ゴム」を採用して、素早く路面上の水膜を除去し滑る前に密着させることで高いグリップ力を発揮します。従来品比で氷上ブレーキ性能を約14%、氷上コーナリング性能を約11%向上。さらに、摩耗しても凹凸構造が生まれるので溝が減って優れたグリップ性能が持続します。

タイヤサイズ15〜22インチ
全54サイズ
タイヤ価格
(225/65R17)
17,190円〜
公式サイト製品詳細を見る

【MICHELIN】X-ICE SNOW SUV

氷も雪も、全ての冬道に。長く続く安心感を届けるスタッドレスタイヤ。

アイスブレーキング性能を強化し、雪上路面におけるパフォーマンスを向上させた全ての冬道に強いタイヤです。剛性の高いポリマーベースの材質を配合したEverWinterGrip(エバー・ウインター・グリップ)コンパウンドを採用し、シャーベット路面でも安定感のあるグリップ力を発揮し路面状況に左右されることなくスムーズなハンドル操作が可能。また、この新しいコンパウンドにより長期間性能の維持ができます。

タイヤサイズ16〜22インチ
全67サイズ
タイヤ価格
(225/65R17)
17,500円〜
公式サイト製品詳細を見る

【GOOD YEAR】ICE NAVI SUV

氷雪路では頼もしく、ドライ路面では快適に

アクアフィラー for SUVなどWinterパフォーマンスを発揮する技術投入や構造強化により、氷上&雪上で大柄なSUVボディを支える性能に加えて、市街地での快適さに必要なドライ路面での操縦安定性も併せ持っています。氷雪路での優れた走破性とドライ路面での快適性を両立したICE NAVI SUVは、あらゆるシーンで上質なドライビングフィールを提供します。

タイヤサイズ15〜21インチ
全38サイズ
タイヤ価格
(225/65R17)
12,450円〜
公式サイト製品詳細を見る

【PIRELLI】ICE ZERO ASIMMETRICO

氷上での優れたパフォーマンスとあらゆる冬の条件下での高い快適性

定評のあるデュラ・フレキシィコンパウンドをベースに開発された、新しいデュラブルソフトコンパウンドを採用し、グリップ・ブレーキ性能の持続性を高めています。また、3Dバタフライサイプとソフトコアブロックを配置することで、圧力の分布を最適化し様々な路面形状に柔軟に対応できるので安定感のある走りができます

タイヤサイズ15〜20インチ
全44サイズ
タイヤ価格
(225/65R17)
12,930円〜
公式サイト製品詳細を見る

まとめ

SUVを安全に運転するためにも、SUV用に開発された専用のスタッドレスタイヤがおすすめです。専用タイヤを装着することでSUVのポテンシャルをそのまま活かすことができ、安全で快適なドライブを楽しむことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました