【セダン】に合うタイヤおすすめ10選┃静かで安定した走りが楽しめる

セダンのタイヤ交換を検討しているがタイヤの選び方やどんなタイヤが良いのか悩んでいる方も多いと思います。ドライブをより安全かつ快適に楽しむためにも自身のカーライフに合う最適なタイヤを見つけましょう。

そこで本記事では、セダン用タイヤの選び方とおすすめタイヤ10選をピックアップして紹介しています。セダンのタイヤ交換を検討している方はぜひ参考にして下さいね。

スポンサーリンク

セダン用タイヤの選び方

タイヤ選びで押さえておきたいポイントは、自分の車に適合する①タイヤサイズの確認、予算内で購入するため②タイヤ価格の相場を知る、最適なタイヤを見つけるため③目的に合った性能を見つけるについて解説します。

タイヤサイズの確認

タイヤ選びをする際に必要となるのは『①タイヤ幅(mm)・②偏平率(%)・④ホイールサイズ(インチ)』の3つで、純正で装着されているタイヤと同じサイズを選べば大丈夫です。

装着しているタイヤの側面に、メーカー名や商品名と一緒に表記されているので、確認してメモしておくと便利です。

タイヤ価格の相場を知る

タイヤの値段はピンキリで正直どの程度のものを買ったら良いの分かりにくいですよね。そこで、大まかなタイヤ価格の相場を調べてみたのでタイヤ選びの参考にして下さい。

サイズ1本4本セット
15インチ7,000〜12,000円28,000〜48,000円
16インチ7,500〜17,000円30,000〜68,000円
17インチ85,00〜20,000円34,000〜80,000円
18インチ10,000〜22,000円40,000〜88,000円
価格.com(送料込み):2023年7月20日現在

目的に合った性能を見つける

最近のタイヤは、多様化する車のジャンルやユーザーの嗜好に幅広く対応するため、各社ともラインアップが豊富です。まずは、自身の重視する性能を見つけていきましょう。

雨に強いタイヤ┃雨の日でも優れたグリップ力で安全

雨に強いタイヤとは、ウエットグリップ性能が高く、雨天時など路面が濡れた環境下でも優れたグリップ力と排水性を発揮します。それにより、ブレーキ時の制動性が高く滑りにくいから雨の日も安全性が高いと言えます。

プレミアムタイヤ┃全ての性能が高性能で走りのクオリティが激変する

圧倒的な走行性能と運動性能に加え極上の静粛性と乗り心地といった快適性、それら全てを高次元でバランス良く備えたタイヤです。各タイヤメーカーのフラッグシップ(最も上位に位置づけられたモデル)としてそれ相応の価格帯となりますが、プレミアムタイヤを履くとワンランク上の走りが味わえるためユーザーからの満足度が高く、まさに『幸せになれるタイヤ』と言えます。

スポンサーリンク

セダン用タイヤおすすめ10選

【BRIDGESTONE】REGNO GR-XII

一般的に摩耗が進むと性能は徐々に落ちていきますが摩耗によって変化する新たなパターン設計により、使用開始から寿命まで高い静粛性が長続きしており、60%摩耗時の静粛性が『GR-XI』と比較し17%向上しています。余計なノイズや振動が伝わらず、乗り心地と操縦性、路面から伝わる手応えなどクルマ本来の性能を最大限に引き出します。

長く続く上質な静粛性がもたらす、ストレスのない静かで快適な車内空間、そして愛車の走りまでも変えたい方におすすめ。

タイヤタイププレミアム
転がり抵抗性能AA〜A
 ウェットグリップ性能 b
サイズ 14〜20インチ 
偏平率30〜70%
公式サイト製品詳細を見る

【GOODYEAR】EfficientGrip Performance2

グッドイヤーのコンフォートタイヤの中で最上級と位置づけられています。排水性能がよく、高い耐ハイドロプレーニング性能を発揮してくれます。街中を走っている時はタイヤ表面のゴツゴツ感がない、しなやかな乗り心地と静粛性の高さといった『快適かつ上質なフィーリング』はもちろんのこと、ハンドリング性能やウエット性能、低燃費性能に耐摩耗性といったタイヤに求められる基本性能のトータルバランスに優れているのが魅力。

パフォーマンス2は運動性能の高さにもフォーカスされているので、走りに拘りがある方や走行距離が多めの方におすすめ。

タイヤタイプ雨に強い
転がり抵抗性能AA〜A
ウェットグリップ性能a〜b
サイズ 15〜18インチ 
偏平率45 〜65%
公式サイト製品詳細を見る

【DUNLOP】VEURO VE304

サイレントコア(特殊吸音スポンジ)を搭載し、不快と感じる250Hz付近の音を大幅に低減する効果を実証。さらに、従来製品の『VE303』と比較してパターンノイズの騒音エネルギーが24%、ロードノイズの騒音エネルギーが29%低減し高い静粛性を実現しています。また、他社の同等製品と比べタイヤ重量がありガッシリと安定感が高く、高次元の操縦安定性能を発揮し耐ふらつき性能を10%向上しています。

プレミアムタイヤの中でも耐摩耗性が高く、沢山走ることができて車内での会話や音楽などをより快適に楽しみたい方におすすめ。

タイヤタイププレミアム
転がり抵抗性能A
 ウエットグリップ性能 a〜b
サイズ 15〜21インチ 
偏平率30〜65%
公式サイト製品詳細を見る

【BRIDGESTONE】POTENZA S007A

プレミアムスポーツタイヤに求められるドライ・ウェットでの非常に高いグリップ力と、コンフォート性能を高次元でバランス良く兼ね備える。グリップ力は、ドライサーキットで先代のPOTENZA S001より2.4%ラップタイムの短縮に成功。さらに、スポーツタイヤにありがちなゴツゴツとした硬い突き上げ感が抑えられ、高い静粛性も発揮します。

高いスポーツ走行性能のみならず快適性にも妥協せず、愛車のハイパフォーマンスを心ゆくまで楽しみながらも、さまざまな場面で快適に移動したい方におすすめ。

タイヤタイプスポーツ
転がり抵抗性能b〜c
 ウェットグリップ性能 b
サイズ 16〜21インチ 
偏平率25〜55%
公式サイト製品詳細を見る

【GOODYEAR】EfficientGrip Comfort

ドライブをもっと楽しく』をコンセプトに路面からの衝撃を緩和させる専用構造を開発し、ハイレベルな静粛性と上質な乗り心地が走りを楽しくさせる。さらに、低燃費タイヤの中でもしっかりとした剛性を確保し安定感が高くコントロール性能に優れているのが特徴で、ステアリングレスポンスが良くキビキビとした走りを可能にする

穏やかな車内空間と思い通りに曲がる軽快なハンドリングでストレスなくロングドライブを楽しみたい方におすすめ。

タイヤタイプコンフォート
転がり抵抗性能AA
ウェットグリップ性能b〜c
サイズ 14〜20インチ 
偏平率35〜65%
公式サイト製品詳細を見る

【YOKOHAMA】BluEarth-GT AE51

ヨコハマ独自の技術により水膜除去性能を大幅に向上し、ウェットグリップ性能は全57サイズで最高レベルの『a』を獲得。さらに、比較的高い快適性能を備えながら走行性能も重視しており、市街地、高速道路、そしてワインディングと不安に感じやすい雨の日でもストレスや疲労を軽減し、長距離ドライブも安心して楽しむことができます

雨の日の安全性が高くある程度の快適性とロングドライブを楽しみたい方におすすめ。

タイヤタイプ雨に強い
転がり抵抗性能AA〜A
ウエットグリップ性能a
サイズ 14〜20インチ 
偏平率30〜65%
公式サイト製品詳細を見る

【FALKEN】AZENIS FK520

AZENIS FK510の後継モデルで先行販売された欧州では、2021年にADAC(ドイツ自動車連盟)が実施するテストにおいて総合1位を獲得。プレミアムカーに求められる性能を実現する為独自の左右非対称パターンと排水性の高い溝幅にすることで、自在なハンドリングと高速走行時でも高いウェット性能を発揮

コンパウンドに採用した天然由来のサステナブルシリカ分散剤により、ドライ・ウェットでのパフォーマンスを損なうことなくライフ性能を向上

推奨車種セダン・スポーツ
ミニバン
転がり抵抗性能A〜B
ウェットグリップ性能a
サイズ17〜21インチ
偏平率30〜55%
公式サイト製品詳細を見る

【YOKOHAMA】ADVAN FLEVA V701

従来品『Sport V105』のプロファイルを継承し操縦安定性を高め、ハンドルを切った時の素直な操作性が魅力。『攻めのスタイル』を体現するのに十分なハンドリン グ性能を持つスポーツタイヤですが、転がり抵抗性能は全67サイズ中59サイズで『A』を獲得したエコタイヤに仕上がっています。また、3種類のグルーブ溝を採用し、排水性能を高め耐ハイドロプレーニング性能を向上しています。

スポーツタイヤなのに燃費性能が高く、高速走行が多い方やスポーツ走行したいけど燃費も気になる方におすすめ。

タイヤタイプ雨に強い
転がり抵抗性能A〜B
ウェットグリップ性能a
サイズ 15〜20インチ 
偏平率30〜55%
公式サイト製品詳細を見る

【MICHELIN】PRIMACY4+

プレミアムタイヤの中でも走行性能を重視した『PRIMACY4』のマイナーチェンジ品。従来品で定評のあった履き替え時のウェットブレーキング性能を3.7%向上し、履き始めから履き替えの時まで濡れた路面での安心感がより長く続きます。また、ブロック剛性を強化し高速走行時の安定感とハンドリング性を高め、ブレの少ない粘りのある走りが魅力

国産メーカーのプレミアムタイヤと比べ走行性能に特化しており、快適性に加えハイレベルな走行性能を求めている方におすすめ。

タイヤタイププレミアム
転がり抵抗性能AA〜A
 ウエットグリップ性能 a〜b
サイズ 16〜19インチ 
偏平率40〜65%
公式サイト製品詳細を見る

【BRIDGESTONE】NEWNO

低燃費でお手頃な価格のが人気の「ネクストリー」ブランドの後継品。新製品は耐摩耗性を向上することでより高いライフ性能を発揮し環境性能と経済性能に配慮しています。

さらに、ニューノは上級モデル「レグノ」の技術を盛り込んで開発され、シリカ高配合ゴムの採用により雨天時の制動力が従来の同等モデルに比べて8%向上し安全性能が進化。

転がり抵抗性能A
ウェットグリップ性能b
サイズ13〜18インチ
偏平率40〜80%
公式サイト製品詳細を見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました